topimage

2017-06

 - --.--.-- --


スープギョウザ - 2012.07.30 Mon

月の小次郎チンのお誕生日に、特に何も作ってやってないので
たまには、手作りごはんを作ってみました♪
我が家にある食材で何がつくれるかなぁ・・・と本をパラパラめくるとスープギョウザがつくれそう!
        スープギョーザ
今日の手作りごはんは「スープギョウザ」

いつものフードを半分減らして
牛肉ミンチの入ったギーザと野菜を薄味の野菜スープでひと煮立ちさせればOK!

黙って作ってるのに、自分たちのごはんだとわかるのか
二人ともキッチン横から離れない。。。こういうところ、すごいよねぇ~

小次郎チンは、すでによだれがMAX
        コジボク
ボッくんは、「ヨシ!」の前にパクッと一口食べて、やり直しのためよだれが止まらず、、、
              ボク
二人ともあっという間に完食してくれました♪

今度は、何をつくろうかなぁ~


Merry Christmas♪ - 2010.12.25 Sat

なさん Merry Christmas~♪

今年は、小次郎チンとBokuにもクリスマスらしいものを何か作ってやりたいなぁ~
って思っていた小次郎ママ。。。
でも、お菓子作りは苦手で、、、

いろいろ検索してたら、ママにも作れそうな超簡単ワンコの「イチゴのショートケーキ」を発見!
小次郎チンもボクもイチゴは大好きだしね~♪作ってみよっと!!

何かを早速、察知しているみたい!
いい勘してるねぇ~小次郎チン!珍しく身を乗り出してジーと見てるので1枚パチリ↓
           10.12.25 小次郎
勿論、ボッ君はキッチン間近でジーと見ておりますよ(笑)

お姉ちゃんと一緒に作った、小次郎チンとボクのクリスマスケーキ♪
           2010クリスマス
ちょっと、クリスマスって感じでしょ~♪♪♪

二人をちゃんと座らせて、可愛い写真を撮ろうとカメラとビデオをセットして。。。
ってもぅ食べてるし  
           2010クリスマス2
っていうことで、二人とケーキの写真は撮れなかったのよねぇ~
あ~残念、、、(涙)

「うどんのくたくた煮」 - 2010.10.13 Wed

日は久しぶりに手作りワンごはん♪
         「うどんのくたくた煮」
                               「うどんのくたくた煮」
今日のごはんがフードじゃないのがわかるのか、落ち着きのない二人。。。
      10.10.13コジボク210.10.13コジボク3
              ←Boku  小次郎→           「お父さん ごはんできたでしゅよ♪」   
お父さんが居る時には、ごはんをお父さんに貰うのでお父さんに催促にいったり
キッチンを覗いたりと、どんどん落ち着きのなさがヒートアップ!

でも、ごはんを貰う時は、キリッと二人でお座り!
             10.10.13コジボク

この「うどんのくたくた煮」。。。
ちよっとネーミングだけ聞くと美味しくなさそう、、、
でも、参考にした本にはこう書いてあって、、、

でも、小次郎チンもボクもとっても美味しかったんじゃないかなぁ~
食べた後も、いつも以上にお皿を覗いてはペロペロして
お皿のまわりに落ちていないか入念にチェック!

あれだけ二人がお皿から離れないということは、とっても気に入ったのね♪ってことで
この「うどんのくたくた煮」は星★★★ってことで♪

「マグロのネバネバどんぶり」 - 2010.07.05 Mon

間のある時ぐらい小次郎チンに手作りごはんを食べさせてやりたい・・・
という思いは、常日頃からあるのはあるんだけど、、、
ついついトッピングの種類を変えて、フードにのせてやるぐらい、、、

ワンコの手作りごはんの本を見ては、「小次郎チンは何が一番好きなのかなぁ~?」
こういう時こそ、「これが食べたい!」って、言ってくれればいいのにね。。。

せめて、誕生日の日ぐらいは、手作りごはんを作ってやろう!と作ってみたのが↓<マグロのネバネバどんぶり>
       まぐろ納豆 <マグロのネバネバどんぶり>
いつものお決まりのフードに
①細かく刻んだ納豆とすりおろした山芋を混ぜ
②フードの上に①をのせ、その上にマグロをのせる
③色にきゅうりを刻んで②の上にのせ出来上がり♪
(*本では、フードがごはんになってたけど小次郎チンはフードで)

       10.7.1お誕生日
「今日はマグロがのってるよ~」って言ったって、相変わらず秒殺で完食の小次郎チン。。。
ママは、いまいち分量が把握できず、(少なすぎると可哀想だと思うと・・・)
計りでちゃんと分量を確認しつつ作ってるのにーーー
もう少しゆっくり味わって食べてほしなぁ、、、

食べ終わると、今日はマグロだったせいか、とってもいい笑顔♪♪♪(ママの自己満足)
何度も何度も空のお皿を舐めに行く小次郎。。。
そんなに喜んでくれるのなら、また、作ってあげるね♪


***<マグロのネバネバどんぶり>
     暑い日に作るには火をつかわず作れるので、ママにやさしい献立だわぁ~♪★★★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

小次郎ママ

Author:小次郎ママ
小次郎 -Kojiro- 2008. 7. 1生
と~っても甘えん坊で怖がりの男のコ
Boku -ボク- 2010. 4.30生
いつでもパワー全快!自由奔放の男のコ
そんな二人と家族の日常をママの気の向くときに日記に♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

mamaお気に入り♪

28日目の小次郎

-生後28日 2810g-

mamaお気に入り♪

67日目

-生後67日-

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

日常 (175)
大会 (27)
お出かけ&遊び (28)
koji&Bokuお友達 (7)
kojiro (17)
Boku (27)
病院 (2)
手作りワンごはん (4)
日帰り温泉 (1)
Juri&Ryoki (23)
ガーデニング (11)
お気に入り♪ (7)
その他 (8)
未分類 (1)

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

