topimage

2011-01

 - --.--.-- --


花粉症対策-1- - 2011.01.30 Sun

でに花粉症でダウンしている小次郎ママです(涙)

先日、TVで花粉症にはレンコンのポリフェノールがいい!!って言ってたので
早速、試してみよ~っと!!!
ポリフェノールは、皮の近くにあるので皮ごと食べるのがいんだって。。。

今日、作ったのは「レンコンと鳥団子のとろ~りスープ」
         レンコンと鳥団子のとろ~りスープ
                          「レンコンと鳥団子のとろ~りスープ」
まず、レンコン200g(4人分)を洗い(皮はむかない)
丸ごとレンコンをポリ袋に入れ麺棒で細かくなりすぎない程度にたたく
昆布でだしをとった鍋に、鳥団子(豚肉でもOK)とすりおろしたしょうがを入れ、弱火で10分煮込む
仕上げに、ネギとコショウを入れて出来上がり♪

とろみをつけなくても、とろ~としててしょうがも利いて美味しい♪♪♪

30を過ぎてから突然、花粉症に悩まされるようになったけど
こんなに早くから花粉症が出るのは初めて、、、
鼻水、頭痛、目と喉のかゆみは勿論のこと、今年初めて咳きが止まらず
耳鼻科で貰った薬は、朝晩は7錠あり
やっと薬が効いてきたのか、少しは楽になってきたけど
今日は、声も出ず目の下にはクッキリとクマも(涙)

毎日、レンコン40gの煮汁を2週間飲みつづければ症状が緩和するとも言ってたなぁ~
できれば、花粉症が治る薬が出来るとありがたいんだけど、、、

          11 1.29Boku
そんな中、窓から差し込む暖かい日差しが心地いい様子のBoku♪
今にも目がつむりそうってとこが、癒されるよねぇ♪

マスクをして寝ているママを二人が一緒に一生懸命ベロンベロンに舐めてくれるのです。。。
心配してくれてるのかな?
そういう事にしておこう~♪♪♪



今年は早っ!! - 2011.01.28 Fri

た!来た!!来た~!!!
今年は早くも、鼻がムズムズ、頭は重~い、、、
まだ、1月だっていうのに今年はもぅ花粉の時期がやって来たみたい
花粉症のひどい兄ちゃんとママには、とってもつらい、、、

明日、早速 耳鼻科に薬をもらいに行こう、、、
それと、この前TVで花粉症には゛レンコン゛がいいと言ってたので
レンコン食べるぞ~!!

            110128コジボク
今日は何とも珍しいスタイルでお昼寝中の小次郎チンとBoku♪

気持ち良さそうに寝ている二人を見ていると、とっても癒されるのよねぇ~

HAPPY BIRTHDAY - 2011.01.23 Sun

APPY BIRTHDAY
今日は、兄ちゃんの12回目の誕生日
             11 1.23凌生BD12
夕飯の後は、まったりと小次郎チンおやすみタイム。。。
             2011 1.23コジ
二人ともひと寝入り。。。と思ったら。。。
             2011 1.23ボク
                             「そろそろケーキ食べるでしゅか!!」
ちゃっかり起きてる坊ちゃんいるし!!!♪

久しぶりの河川敷 - 2011.01.22 Sat

しぶりの河川敷。。。(ママは、今年初の河川敷)

いつもの道を歩きながら、小次郎とボクの体高がほぼ同じになってる事に
改めてボクの成長を感じ。。。
           2011 1.22コジボク
自分に投げたディスクではない事をちゃんと認識し
お父さんの側でジッと待つボクにビックリし。。。
           2011 1.22河川敷
「早くディスクを投げて!!」と催促する二人。。。
これまた対象的に小次郎は、尻尾は振らないけど、ボクは尻尾を全快に振って催促。。。
           2011 1.22河川敷2
ボッ君もなかなか、ディスクが上手に出来るようになってるし。。。
           2011 1.221コジボク2

大会で同じクラスで、夫婦対決をする日が近いかも!!
小次郎家は、今年は違うバトルが始まりそうねぇ~(笑)

やられたよ~ - 2011.01.19 Wed

日 またやられちゃった~!!!

先日、新しくしたソファーは今のところ、何事もなく小次郎チン&ボクの指定席♪となり無事ですよ!!
           2011 1.15ソファー
                                ボクの新しいソファーですね♪

やられたのは今日の夕飯の、豚汁~(涙)
不覚にも、お鍋の蓋をし忘れてて、、、

子供達と食事をした後、ちょっと2階でベットシーツを変えてる間に
お鍋の中の豚汁の汁をペロペロした様子、、、
辺りに汁が飛び散り、ほとんど汁のない状態、、、

豚汁というより、煮物かいっ!!って感じ、、、
それにしても、よくお鍋に顔が届いたものだわ!!
゛大きくなったねぇ~゛とこんなところで関心している場合ではないんだけど、、、

「お父さん、ごめ~ん 汁はボッ君が飲んだので、今日は具だけでお願いします(笑)」

本人さん、頭に豚汁の汁をたくさん付けて尻尾フリフリで
「ママ~♪」って近寄ってくる姿に
なぜ、蓋をしなかったのか自分が情けない、、、

「ボッ君!豚汁美味しかった?!
ママは豚汁臭いコとは一緒に寝たくないんだけどな、、、」

ウチの中は、、、 - 2011.01.15 Sat

日はまた一段と寒~い、、、

でも、今日は元旦に買ったソファーを搬入してもらう日♪
だから、朝からセッセとリビングにモップをかけて~♪
後は、新しいソファーが来るのを待つばかり~♪♪♪

このタイミングで始める???毎度のバトル!!今 掃除したんですけど
             2011 1.15コジボク
ろ!!って言っても止めない二人、、、最後は 「コラッ~!!と一喝!
ハイ!非難!!!
             2011 1.15コジボク2
           そんな時のボクの顔↓↓↓
             2011 1.15コジボク3
キッチリ手を揃えておすまし顔!

なかなかおすまし顔が可愛くて、パチリと一枚♪
ウチの中は、いつも熱いよね~

最近のボッくん - 2011.01.11 Tue

近のボッ君♪
           11 1.10 ボク
                     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんな感じでママにベッタリ~
ご飯の支度をしている間も、ずぅ~と足にベッタリ。。。
暖かくていんだけど(笑)

ボッ君がママにこんな時、小次郎チンはって言うと
                        ソファーでこんな感じ~↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
          11 1. コジ
                               爆睡中~♪ 
よく、こんな格好で爆睡できるよねぇ~(笑)


ジャッキーくん - 2011.01.08 Sat

しぶりに、ジャッキー君が遊びに来てくれたよ~♪
         11 1.8ジャッキー
今は、防府に住んでるのでなかなか会えないんだよねぇ~
でも、前回会った時よりスリムになったねぇジャッキー♪
         11 1.8ジャッキーボク
ボッ君は、ジャッキーに会うのは初めて。。。
「ねぇねぇ、僕と一緒に遊ぼうよ~」とジャッキーにつきまとうけど既にかなりの体格差があるからねぇ~

本当は、ジャッキーと小次郎とボクとちゃんと座ってる写真が撮りたいんだけど、、、
これは、絶対に撮れないね!!ってぐらいみんな言うこと聞かな~い(笑)

いつかは、撮りたいなぁ~

速谷神社 - 2011.01.04 Tue

年も小次郎家恒例 速谷神社にお参りです。。。
         2011 1.4速谷神社2
                ゛今年1年 お父さんが無事故で仕事が一生懸命できますように。。。゛
         2011 1.4速谷神社
今年は、近所の神社に初詣に行き
お父さんもママもおみくじは゛大吉゛だったのであえてここでは引かず
今日、来れなかったお姉ちゃんと兄ちゃんの干支おみくじとお守りをお土産に買って帰ることに。。。

たくさんの丑の中からとくに特に真っ直ぐ真っ直ぐ前を向いている丑に
゛お姉ちゃんが脇見をふらず勉強に取り組んで欲しい!!!゛とお父さんの強い願いを込めて。。。

兄ちゃんは、今年は年男&中学生~
゛上を目指して頑張って欲しい!゛とママが願いを込め
1つだけ上を向いていた兎を。。。

こうやって真剣に考えてるのは親だけなんだよねぇ~、、、

         11 1.4おやつ待ちコジボク
                 「ちゃんとお留守番してたんだから、おやつちょうだいワン!」
あ~やっぱり、この二人が一番可愛いわぁ♪♪♪

2011 - 2011.01.03 Mon

                 年 あけましておめでとうございます
                     今年も、小次郎家をよろしくお願いいたします♪

今年は、Bokuも小次郎と大会参加!!
どんなキャッチをしてくれるのか楽しみ~
10.12.25 002 昨年最後の大会参加 NDA千代田 S2小次郎
       10.12.19NDA千代田ボク
                     今年は僕も大会に出るワンよ♪ Boku

今年もみんなでたくさん楽しもうねぇ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

小次郎ママ

Author:小次郎ママ
小次郎 -Kojiro- 2008. 7. 1生
と~っても甘えん坊で怖がりの男のコ
Boku -ボク- 2010. 4.30生
いつでもパワー全快!自由奔放の男のコ
そんな二人と家族の日常をママの気の向くときに日記に♪

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

mamaお気に入り♪

28日目の小次郎

-生後28日 2810g-

mamaお気に入り♪

67日目

-生後67日-

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリ

日常 (176)
大会 (28)
お出かけ&遊び (30)
koji&Bokuお友達 (7)
kojiro (18)
Boku (28)
チコちゃん (2)
病院 (2)
手作りワンごはん (4)
Juri&Ryoki (24)
ガーデニング (11)
お気に入り♪ (7)
その他 (8)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

